ヘアスプレー、後ろの髪はどうしよう?

 スプレーは人差し指で押すものです。でも私は親指で、それも両手の親指を重ねて押します。なぜなら、人差し指一本では力が足りず、噴射することができないからです。スプレーにもよりますが、人差し指一本で押せるものはほとんどありません。だから、トイレにスプレーする時も両手で構えてプシュー。ゴキブリを見つけても覚悟!とばかりに両手で構えてプシュー。まるで刑事ドラマの刑事さんが犯人に銃を向けているみたいです。でも刑事さんは自分に拳銃を向けることはありません。しかも両手では。

 ヘアスプレーを使うとき、両手で髪に吹きかけるのは至難の業です。なかなか思ったところにスプレーできず、あさっての方向に霧がかかります。特に、後頭部にスプレーしたいのに人の手を借りられない時は、一体どんな格好でスプレーしているのか一度自分自身を見てみたいものです。

 やはり、拳銃は(スプレー)は犯人(汚れた空気やゴキブリ)にしか向けてはいけないのかも。わかっているのに、どうして私はヘアスプレーを買ってしまうのでしょう…?
(2005.9.14)

 INDEX